SEOコンテンツマーケティング代行、記事制作は成功事例多数のつなぐにお任せ下さい

◆コンテンツマーケティングとは?

ここ数年、ビジネスにおける新たな手法として「コンテンツマーケティング」が注目されるようになってきました。

 

コンテンツマーケティングとは何かを簡潔に説明すると、”サービスを利用するユーザー心理に沿ったコンテンツを制作し、CVやサイトのファンを増やすための一連のマーケティング手法”です。

もう少し具体的に言えば、新規ユーザー獲得のためにgoogle検索で上位に表示されるようなコンテンツを製作したり、思わずSNSでシェアしたくなるようなユニークな記事を制作することが挙げられます。

時々、コンテンツマーケティング=SEOだと解釈している人も少なくありませんが、コンテンツマーケティングは、他にもさまざまな方法でユーザーにアプローチを行います。

専門的な知識や経験がないままコンテンツマーケティングを行っても、なかなか成果には結びつきません。

ネットで得た知識だけでコンテンツマーケティングを行っていると、時間だけを消費してしまい、競合サイトと差がついてしまうことも。

正しいコンテンツマーケティングで結果を出すには、実績のあるコンテンツ制作会社に依頼するのが一番の近道です。

 

◆コンテンツマーケティング代行を導入するメリット

 

・低予算で集客が見込める

コンテンツマーケティングが浸透する前は、サイトの知名度を上げ、アクセス数を増やすために膨大な広告費が必要でした。

しかし、サイトのターゲットを分析し、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信し続ければ、安定した集客が見込めるようになります。

広告は代金を支払っている期間しかユーザーにアプローチできませんが、正しいコンテンツマーケティングを行えば、”サイト自体の価値を上げる”ことができるのです。

その結果、広告を出さなくても自然とサイトのファンが増え、アクセス数やCV率アップに繋がります。

・SEOの知識なしで検索順位上位を狙える

 

コンテンツマーケティングの主な手法として、GoogleやYahoo!などの検索で上位に表示される記事を作る「コンテンツSEO」があります。

記事のタイトルや見出しなどの基本的なSEO対策は初心者でも可能ですが、細かいタグの設定や、Googleのアップデートにすばやく対応するのは難しいもの。

SEOの基礎知識だけで記事を必死に量産しても、満足のいく結果はなかなか得られないでしょう。

ただがむしゃらに記事を増やすよりも、コンテンツ制作会社にSEOに強い記事を依頼した方が効率的なのです。

つなぐ社では、SEOを熟知したディレクターとライターがタッグを組み、”SEOに強くて読みやすい”記事の制作をお約束します。

 

・サイトの問題点を見つけて改善できる

 

「とりあえずサイトを作ってみたけれど、なかなか問い合わせが増えない」

「ECサイトの売り上げが伸び悩んでいる」

「メディアを立ち上げたけど、PVが思うように上がらない」

 

こんな漠然としたお悩みも、コンテンツマーケティングで解決できます。

つなぐには「サイトを改善したいけど何から手をつければいいのかわからない」といったご相談が多く寄せられます。

お悩みや目標をヒアリングさせて頂ければ、つなぐのディレクター・ライター・エンジニアに”全て丸投げ”でOK。目標達成まで、全力でサポートいたします。

 

◆つなぐ社のコンテンツマーケティング事例紹介

 

・主婦と生活社様「CHANTO WEB」

 

従来のコンテンツSEOでは、外部リンクがとても重要視されていました。

TwitterやinstagramなどのSNSで多くの人に拡散されたり、ネームバリューのあるサイト(ドメインパワーの強いサイト)にリンクされることが、検索結果で上位に表示される絶対条件とされていたのです。

しかし、つなぐは外部リンクに頼らず、検索ボリュームの多いキーワードで検索結果1位を獲得。

外部リンクに頼らなくても、念密なディレクションと質の高いSEOライティングで、検索結果上位を狙えることを証明しました。

また、合わせて内部リンクの最適化を行い、サイト回遊率アップやUXの改善を実現しています。

 

◆コンテンツマーケティングの基本的な流れ

 

ここからは、コンテンツマーケティングの基本的な流れを、なるべく専門用語を使わずにご説明します。

 

1.ユーザー分析とターゲット設定

 

コンテンツマーケティングは、まず最初にユーザーを分析し、目標を明確にしておく必要があります。

新しいサービスの場合は、「どんな人にサイトを見てもらいたいか」を具体的に考え、ペルソナ(架空のユーザー像)を設定しましょう。

既存のサービスの場合は、ユーザーがどうやってサイトにたどり着いたのか、何を知りたくてサイトを訪れているのかを調べ、どのユーザー層をターゲットにするかを検討します。

 

2.何をどんな風に伝えるのかを決める

 

次に、ターゲットがどんな情報を求めているのかを深掘りします。

「水着のECサイトで参考書を売りたい」など、サイトのブランディングとターゲットがあまりにかけ離れていると、思うような結果は出せません。あくまで現実的な計画を立てることが大切です。

「月に30本、コスメについて5000文字以上の記事を投稿する」など、具体的なアプローチ方法を決めて、実行に向けて準備しましょう。

つなぐでは、ユーザー分析を元に記事のテーマや検索結果で上位を狙えそうなキーワードを選定し、SEOライティングを行います。

 

3.計画したアプローチを実行する

 

決められたペースでサイト内に良質なコンテンツを追加し、サイトのアクセス数やユーザーの反応をチェックします。

しかし、コンテンツマーケティングは、即日効果が反映されるような集客方法ではありません。短期間で爆発的な集客を狙うのであれば、広告費をかけて広告を出稿した方が確実でしょう。

有益なコンテンツを増やしてユーザーの心を掴み、ファンを増やしてアクセス数増加や購買に繋げていくのがコンテンツマーケティングなのです。

 

ここまでは、あくまでコンテンツマーケティングを知らない方に向けたご説明です。

つなぐがコンテンツマーケティングに使用している各種ツールや、実際のアプローチ方法などは、サイト下部のコンタクトフォームからお問い合わせください。

 

◆コンテンツマーケティングにおける「良質なコンテンツ」とは?

 

コンテンツマーケティングにおける「良質なコンテンツ」とは、サイトに訪れるユーザーの目的や悩みを理解し、有益な情報を提供できる記事のこと。

テキストだけでなく、映像や画像もコンテンツの一部です。

 

例えば、「煮物 時短」で検索するユーザーは、「短時間で完成するおいしい煮物料理のレシピを知りたい」と思っています。

この場合、短時間で完成する煮物料理を”画像”をまじえて記事内で”複数”紹介すれば、ユーザーはサイトを「わかりやすいレシピがたくさん掲載されている」と認識してくれるでしょう。

さらに、適切な場所に”時短レシピ”や”煮物レシピ”の内部リンクを貼っておけば、ユーザーがそのページにジャンプしてくれる可能性もあります。

 

しかしこの時に、ジャンプした記事が1つのレシピしか載っていない、乱文で画像もない記事だったら、当然ユーザーはがっかりしてしまうでしょう。

「サイトのアクセスを稼ぐために、とにかく毎日記事を投稿する!」と主張する人もいますが、ユーザーに刺さらないコンテンツをいくら増やしても、サイトの価値は上がりません。

「良質なコンテンツ」を継続的に投稿することが、コンテンツマーケティングを成功する基本的なアプローチなのです。

 

◆つなぐの記事制作で効率的なコンテンツマーケティングを実現しよう

 

つなぐのコンテンツマーケティングは、専門知識を持ったディレクター・ライター・編集者・エンジニアが一丸となってお客様をサポートします。

ユーザー分析からコンテンツの企画、SEOに特化した記事制作はもちろん、効果の実証まですべてお任せください。

大量案件やタイトな納期スケジュールにも、柔軟に対応いたします。

不動産や美容健康などの専門性が求められるジャンルであっても、レギュレーションを守った高品質の記事が制作可能。

 

広告代理店とメディアで専属ライターを担当していた編集者が、SEOに強いだけでなく、読み応えのある記事をご提供いたします。

コンテンツマーケティングにご興味をお持ちの方、リーズナブルかつ高品質なSEO記事の納品を希望される方は、まずはコンタクトフォームからお気軽にご相談ください。